FC2ブログ

イベント情報

初春をお慶び申し上げます。

新年あけましておめでとうございます。
年末から遊びに来た孫たちのスキーに付き合っていたら、風邪をひき、年始のご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

イタリアン精進は5月までお休みなので、冬の仕事はまず漬物をつけることです。
10月中旬から1ヶ月以上干した(干し過ぎ?)大根を昨年末12月中頃樽に漬け込みました。
まず自家精米した糠を用意し塩と渋柿の干した皮と大根を準備します。干し大根
樽に干した大根を並べていきます。干し大根と干菜
樽に漬け込む大根
渋柿の干した皮
大根と柿の皮もたっぷり入れて塩を混ぜた糠を交互に入れ、大根と糠で沢庵漬けが仕上がります。干し大根と渋柿の皮を漬け込む
そして、一ヶ月・・・年明けてから
お正月に一本出して味をきいてみました。まだまだ塩辛いばかり・・・もう少し柿の甘味が入った頃までおあずけ。
もうひとつ越冬のための仕事・・・里芋を春まで元気に保存するために、籾殻を桶の中に保温のために入れて、里芋と一緒に混ぜ混みました。里芋
越冬用の里芋
秋に大量に収穫して頂いた里芋を無駄にしないで、なんとか春までうまく保存したいという一念!
元気でいてくださいね。里芋さん

そして、勝手口を落雁製造できるように只今リフォーム中。家の中は雑然とし、厨房は料理不可能状態

春のイタリアン精進料理再開まで環境整備・・・頑張りますね。
コメント

行ってみたい❗️

広島市の主婦です❗️TVで拝見させて頂き、とても興味を持ちました。
全てが素晴らしいです。大学1年の娘も野菜が大好き、田舎が大好き、農学部で現在学んでおります。是非連れて行きたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する