FC2ブログ

イベント情報

新年明けましておめでとうございます

大雪の年明けとなりました。
昨年25日丁度クリスマスの日から降り始めた雪が平成23年元旦の日まで降り続きました。昭和38年の豪雪を思わせるような降り方(私は経験していませんが・・・)で、雨のごとくぱらぱらと音を立てて雪が積もりました。それは凄いです!美しい雪景色なんてことを言っておれない、怖い降りようでした。H23年1月奥原風景 003
気が付くとあっという間に積雪1メートル・・・本堂の屋根から落ちた雪と降り積もった雪で屋根まで届きそうです。
でも元旦の朝は晴れ間があり抜けるような青空でそれはそれは綺麗でした。2日の朝やっと落ち着きましたが、今度は着雪のためにあちこち倒木が有り道路をふさいだり、電線にかかったりしました。そのお陰で新年そうそうから半日停電・・・くら~いお正月になりました。次女の婿、康二郎さんが一日かけて除雪をしてくれました。スコップで一掘り一掘りスノーーダンプに乗せて雪を下の溝に流してくれました。家への出入りもやっと出来るように・・・雪のないところからは想像つかない現実です!
H23年1月奥原風景 004
H23年1月奥原風景 006H23年1月奥原風景 007
鳥取の方でも車中で24時間越年したというニュースもあり、卯年も幕開けから何かありそうです。良いことがある一年でありますようにと念じるところです。
御正忌法座御案内

来る1月22日(土曜日)
      朝 席 10時より
      日中席 13時30分より
     *昼お斉をご用意いたします。
イタリアン精進料理でお雑煮をお出しします。
    講師 東光寺住職  山陰尚真 師 

節談説教を予定しています.
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する