FC2ブログ

イベント情報

イタリアン精進料理冬眠します!

師走となりました。あっという間に今年も残すところ1ヶ月を切りました。

尼子さんちのりんごとぶどう
野菜、果物など芸北の旬の食材もそろそろ終わりになりました。
たくさんの方にイタリアン精進料理を食べに来ていただきましたが、雪が降る頃になりました。春まで冬眠とさせていただきます。
H22年12月今年最後の茶花 テッセン、ヤマボクチ、カンボクノ照り葉県境の山の中まで来ていただくお客様に少しでも喜んでいただこうと一生懸命お料理させていただきました。思いばかりで行き届かないところがたくさんあったかと思いますが、スタッフと共に楽しみながら、また細心の注意も払いながら準備しました。多くの出会いがあり、有意義な時を過ごさせていただきとても感謝しています。心よりお礼を申し上げます。有難うございました。

冬眠とはいえ保存食の仕事がいっぱいあります。
まず、明日取りかかるのは、枇杷の葉っぱを洗って切って乾燥させてお茶にすること。
その次は柚子をたくさん頂いたので柚子のジャム、ポン酢、柚子コショー、ゆべしづくりです。これは4,5日はかかりそうです。
その次は野生の梨をたくさん頂きました。梨のコンポートや、梨酒づくり、その後は白菜の漬け物・・・・大晦日まで予定ぎっしりです
冬の間にたくさんの保存食を作り、春からのイタリアン精進料理に生かせていけたらと思います。
保存食など耳寄り情報がありましたらご提供下さい。お待ちしています!
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様でした。

>正音寺坊守大江様
> ブログのコメント有難うございました。コメントの確認はたまにするのですが気が付かず、只今コメントを拝読いたしました。
イタリアン精進料理のご予約をボチボチ頂き、ブログも更新しなくてはと思った矢先でした。
まだまだ食材がなくて出来そうにありませんが、こんな時期でも何か出来るかなと・・・チャレンジしてみようかと思っています。
 昨年おいしい手作りパンを頂きましたがあのおいしさは忘れられません。お人柄がにじみ出るようなパンに心温まる気がいたしました。また機会あればお教えください。
今年はこれでもかと言わんばかりに雪が降ります。家がかまくら状態で覆われています。春が遠く感じられますが、もう少しもう少しと言い聞かせ過ごしております。正音寺様もどうかくれぐれもご自愛くださいますように。合掌
>                          淨謙寺坊守 浄謙恭子
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する