FC2ブログ

イベント情報

ひさびさイタリアン精進料理しました!

昨日イタリアン精進料理の講習会にお招き頂きました!
1時間半程度で出来るメニューを作って8人でチャレンジしてくださいました。
盛り付けしたお料理を紹介しますね。
まず本膳から
本膳として平6種盛
ご当地名産のこんにゃくもバルサミコ酢で味付けし、美味しい平6種盛りになりました。
つぼはご希望のジャガイモのピューレと野菜のヴイヨンジュレのせです。
この度は‘あきつ’という品種のじゃがいもを使ってのピューレでした。初めての品種で仕上がりがとても楽しみ・・・
キタアカリや男爵とはまた一味違うさっぱりとした夏向きの上品なお味でした。トッピングのトマトがとても可愛く並びイタリアンになりました。
ミネストローネは寒い時期でもあるので、ボリュームたっぷり 焼き雑煮風ミネストローネでした。
酸味のあるお雑煮も結構ハマるお味かもしれません。
ご飯は黒豆入りの白米を美味しくいただけると思っていたのですが、小さな炊飯器がなくて土鍋でチャレンジ。見事失敗まさかの黒豆リゾット風になってしまいました。
ハプニングはありましたがとても美しく美味しいお膳になりました。
201502261136489d5.jpg
二の膳として
椀盛とデザートです。201502261136499d4.jpg

手前の黒い椀が、椀盛です。
これもご要望のリゾットの焼おむすび キノコのとろみスープ 柚子胡椒添えです。
リゾットは生姜を入れより体が温まるように、そしてポルチーニ茸と昆布のお出汁ときのこの旨みでとても美味しいあん(とろみスープ)ができました。
こんがり焦げ目のついた香りのよいおむすびが二個も入っていてお腹いっぱいになりました!
デザートは
りんごのコンポート寒天ゼリーと、残った豆乳を使ってパンナコッタを作りました❗
どれも美味しくて大満足でした。
調理された皆さんはさすがに料理のベテラン。手際よくささっとたくさんの品数を短時間でこなしていかれ、美味しく美しく仕上げてくださいました。
盛りつけにはご自分の器を持参して松花堂弁当の器に盛りつけ、また一味違う雰囲気のお膳に仕上がりました。️
20150226113645d60.jpg
冬の間片付けに追われていましたが、久々のイタリアン精進料理を作る機会をいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
感謝の一日でした。