FC2ブログ

イベント情報

いろんなメニューにチャレンジしています!

新しいメニューをどんどん入れています!
先日 炭水化物を控えなくてはいけない方の対応が出来ますか・・・というお問い合わせがありました。早速調べてみましたら、沢山の食材に炭水化物が含まれて入るんですね。驚きでした。
何時も何気なく使っているお野菜や麺類にも随分含有されていて、使える材料の方が少ないくらいでした。でも何とかメニュー組み立てて色々試作してみました。
これがその一品です。そば粉のパスタとウドのカルパッチョ.ケッカソースJPG
ウドのカルパッチョは大丈夫な一品です。もう一つが新作そば粉の山菜パスタわさび醤油風味です。これは絶対いけると思って当日、おすすめの一品としてお出ししました。ところが、実は蕎麦もだめなんだよ!と・・・
蕎麦には炭水化物の含有量が無かったはずだけど・・・でもとても美味しいとは言っていただきました。
まだまだ勉強不足でしたが、とてもいい機会を与えていただいたと喜ばせていただきました。おかげさまでレパートリーが増えました
小豆豆腐のわさびあん
小豆豆腐も作ってみましたが、炭水化物は結構多いのです
つい先日、和の精進料理を法事でお出ししました。ついでに御覧ください。和の精進料理
とても見にくいですが、なかじょこと言う器にはホウレンソウのピーナツ味噌和え、木皿には春雨の辛子酢味噌、ニンジンのオリーブオイル和え、スナップエンドウの山椒味噌の三品。
別の平皿には高野豆腐の利休揚げ二種の味付け、等々のお膳でした。

そうそうそば粉パスタは芸北苅屋形「まめばたけ」のそば粉を100パーセント使って作ったものです。山椒味噌は山椒の木で作ったすりこぎで作りましたよ!山椒味噌